2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.02.11 (Sat)

ハリネズミ

動物園に行ってきました。

ハリネズミの子供の展示が始まったので、その子達を見るのが目的です。

ネズミの部屋に行くと、親ハリネズミがいて、お尻が息をする度にトトロのお腹のように動いてます。

でも、肝心のハリネズミの子供は何処にもいません。

すると小さな子供たちが来て、僕が何もいないと思っていた部屋を指差し、ここに赤ちゃんハリネズミがいるよって、目をまーるくして、はしゃいでます。親ハリネズミと同じ小さなお尻しか見えないのですが、そのお尻が息をする度に動いてるのを見て、可愛いってそれだけ満足そう。この子達も僕と同じハリネズミの子供を見るために来たようです。

動物園って動物を観て楽しんでる人間を観るのも面白いと思いました。小さな子供たちの反応は様々で個性があります。最近の動物園は、小さな子供の目線で展示がされてるので、大人が見過ごしそうな動物も、ここにいるよって教えてくれます。

また、人間も動物も余り変わらないことに改めて気がつかされました。例えば、夜行性の動物は、昼間は眠たそう。寝そべって、お腹を掻きながら、あんたこんな時間に何しにきたんって顔してました。

皆さんも、行かれて見てはいかがでしょうか。

16:18  |  自然のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://joji51.blog71.fc2.com/tb.php/2979-d065534f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |