2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.01.04 (Wed)

江ノ電

運転手の直ぐ後ろで、

鉄道オタクのお父さんが、

小さい女の子に鉄道について教えてます。

2人の会話が面白くて、

ずーっと聞いてました。

お父さん:電車はなんで動くのかな?

女の子:車輪!

僕:内心(そうそう。うなずく。車輪が回って前に進むもんね。)

お父さん:違うよ。

僕:内心(げっ、何で!?)

お父さん:ガソリンとか、電気とか、あるでしょ。

女の子:電気!

僕:内心(お父さん、質問の仕方おかしいよ。小さい女の子は、機械的に理解して、答えてるじゃん。)

お父さん:運転手の前にある一つのメータを指し、あれは何かな?

僕:内心(アンペアって書いてるから、電流メータだけど、まだ小学生2年生程度の女の子はわからないよ。)

お父さん:あれは、電気の大きさを示してるんだ。電気には、いろいろな特性があって、アンペア、ボルト、ワットってあるけど、今は電気の大きさって覚えときなさい。

僕:内心(このお父さん、電気科出身か?)

電車が、鎌倉高校に着くと。。。

お父さん:勉強しないと、大きくなったら、鎌倉高校には入れないぞ。

僕:内心(まだ小学生なのに、高校の話して、お子さん、招来のことなんてわからないよ。)

女の子:だんだん、お父さんの話に興味を失ってる感じ。。。

それを、感じたお父さん、今度は、枕木とレール、それに敷かれた小石の話しを、永遠とはじめる。

電車オタクのお父さんのおかげで、

電車の仕組みがわかったような気がする。
おしまい。

写真は、極楽寺近くにあるトンネルです。

17:05  |  社会のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://joji51.blog71.fc2.com/tb.php/2960-671a84af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |