2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.09.15 (Tue)

大学生

の時に、

憲法9条を変えるグループと

守るグループに分かれて

議論したことがあります。

当時の僕にとっては、

すごくショックを受けた授業でした。

工学の学生も、一般教養として法学の授業があり、単位取得の為に受けただけなのに、

今でも授業内容についても覚えています。

高校の時の授業は、"前にならえ"的な授業だったので、

教授から与えられたこの議論に戸惑うばかりでした。

当時は、今みたいな海外情勢とは違っていたのですが、

当たり前と思ったことを否定して、ちゃんと議論することが重要だと気付かされました。

今、一人一人が、自分達の意見を持って、議論することが求められてます。

ファシズムに走っている人たちがいますが、心配なのは、まだ知識のない学生が参加してること。

10年後に今を見た時に、

間違ったと思いたくない選択と行動をしたいと考える今日この頃です。
19:41  |  社会のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://joji51.blog71.fc2.com/tb.php/2723-1214412c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |