2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.01.25 (Sat)

恩師

今年、年賀状が来なかった人がいました。

その人は、ぼくの高校時代の先生です。

どうしたのかな?って思っていたら、

奥様からなくなったという知らせが届いてました。

毎年、年末に高校の同窓会があるので、

いつでも会えると思っていたのですが、

いまになって会えるときに会っとけばと思っています。

ぼくが贈ったネクタイを会う時に、ちゃんとしてきてくれた先生。

物理の先生で、チョークを黒板に軽くあてて数式を書いて説明してくれました。

説明を間違えると、

”もとい”

って言うのが、先生の講義の特徴です。

頻繁に言うので、気になり、辞書を引いて調べたことがあります。

ぼくの通っていた高校は、学校のブランドを気にして、

あまり生徒の将来ことは考えない先生が多く、

進路指導も高校の方針を重視して、生徒の希望を変えさせる先生もいたくらいです。

でも、先生は、他の先生とは違ってました。

高校の時のぼくは、この先生なら信じられるって思ってました。

生前の時の、先生の年賀状を読みながら、

忘れていたことをいまいろいろと思い出しています。

先生、ありがとうございました。
07:57  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://joji51.blog71.fc2.com/tb.php/2375-78b92e82

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |