2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.06.13 (Thu)

雀の子

会社からの帰り、家に向かって歩いていると、

丁度、ぼくの目の高さのポールの先に、

一匹の雀が、ちょこんとまっているのに気がつきました。

ぼくの目と雀の間は、わずか10センチほど。

でも、逃げないです。

よく見ると、雀の子です。

まだ、子供なので、ぼくを見ても怖がらず、

あんた誰?って顔してます。

巣から落ちたのを見かねて、

誰かポールに置いたのかな?と思いながら、

親鳥は、どこかに居るはずだと思い、

まわりを見渡してもいません。

すると、雀の子がまだ小さな羽根をバタバタして、

ポールの先から飛び、地上から3mの上の電線にとまりました。

でも、まだ慣れないので、ゆれる電線でふらふらしています。

まだ小さいのに、凄いな。

これから東京で生きていくんだと思いながら、

しばし眺めていました。

たったわずかの時間の出会いでしたが、

失いかけている基本的な生きるということを、

雀の子から教えられたような気がしました。
21:43  |  自然のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

スズメ、大好きなのでうらやましいです!
ヒナは特にあどけなくてかわいいですよね^^

たくましく生きていってほしいですね!
Fuchur |  2013.06.16(日) 12:19 |  URL |  【コメント編集】

■Fuchurさん

> スズメ、大好きなのでうらやましいです!

Fuchurさんだと、喜ぶだろうなって思って見てました。

> ヒナは特にあどけなくてかわいいですよね^^

かわいいです。ぶひって顔してて、
あんたなんぼのもんやって言っていたかも知れません。

> たくましく生きていってほしいですね!

そうですね。ぼくもそう思います。
joji |  2013.06.16(日) 19:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://joji51.blog71.fc2.com/tb.php/2231-f3d24bcb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |