2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.03.09 (Sat)

iPhone事件(iPhoneが戻ってきた編)

交番で渡された遺失届整理番号をAUに伝え終えた後、

自宅に戻り、とりあえず、今やれることはすべてやったかな?

と思いながら、しばしぼ~っとしてました。

でも、やはりiPhoneのことが気になり、PCを立ち上げ、

iPhoneが今どこにあるのか確認すると、

iPhoneはまだオフの状態で、地図上に前日オンだった時刻と位置が、

さびしく表示されたままです。

深いため息をつき、地図を改めて見ると、

iPhoneの位置から一番近い駅の名前が、目に入ってきました。

iPhoneに僕が表示したメッセージを拾った人が読んで、

この駅に届けてくれるかもと、思ったのですが、

しばらく、iPhoneのことは忘れようと、PCもオフにして、

雑用を済ませると、英語学校に出かけないといけない時間です。

iPhoneなしで出かけなきゃいけない、

何とも言えない違和感を感じながら外出です。

前日、iPhoneを落とした、と届けた窓口の前を通る時、

ふとPC画面に表示された駅名が思い出され、

窓口の駅員の方に、ひょっとしてiPhoneに関する情報を持っていないか聞いてみることに。

joji:”あの~、昨日iPhoneを落としたのですが、**駅でiPhoneが届けられていないか、
    確かめてもらえませんか?”

PC画面で表示された駅に届けられてることを祈りながら、たずねると、

駅員:”調べますので、少々お待ちください”といいながら、PCでチェックし、

何やら電話もしています。電話を終え、

駅員:”お客さんが言われる駅にiPhoneが届けられてるようなんですが、お客さんのものか
どうかまだわからないので、駅まで行かれますか?”

えっ、届けられていたんだ!って、少し驚きながら、でも英語学校に行く途中なので、

学校が終わり次第、戻ってきますというと、

駅員:”それでは、iPhoneを取り寄せときます”

と言われ、英語学校に向かいました。

普段は、英語に集中してるのですが、今日ばかりは早く授業を終えて、自分のiPhoneなのか

確かめたいという気持ちで、ほとんど集中できません。

授業を終え、駅に乗り換え、窓口に戻ると、

先ほどのお客さんですね、といいながら駅員が、

手に透明のビニール袋にはいったiPhoneを持ち、近づいてきました。

その瞬間、僕のiPhoneだと確信し、ビニールの上からiPhoneをオンにすると、

僕が昨日PCから送信したメッセージが表示されました。

暗証番号を押し、ロックを外すと、

駅員も、このiPhoneが僕のiPhoneだと確信し、よかったですね、といいつつ、

駅員:”お客さんのiPhoneだとはわかったのですが、本人確認をしたいので保険証かなにかお持ちですか?”

と尋ねられたので、かばんから保険証をとりだし、

水戸黄門の印籠のように駅員に見せると、

ビニールから取り出したiPhoneを僕に渡してくれました。

joji:”あの~、いつ頃届けられたのか、わかりますか?”

駅員:”昨日の、19:00に届けられたようですよ。”

え! そうだったんだ、と思い、なんで早く駅に問い合わせなかったんだと悔やみつつ、

GPSが示したワンルームマンションの人を犯人と決めつけていた自分が、恥ずかしくなりました。

駅員に、挨拶をし、iPhoneを落とさない様に、今度は大事にかばんにしまいました。

駅を降り、駅の出口のすぐ横にある交番に立ち寄り、iPhoneが見つかったことを伝えると、

僕を諭すように落ちつかせてくれたお巡りさんがよかったですね、と喜んでくれました。

僕が捜査ほしいといっていたワンルームマンションのことは、聞かれなかったので、

恥ずかしい気持ちと、嬉しい気持で複雑な思いをしながら、

交番をでて、一件落着です。^^v

今回の件で、学んだことは、いっぱいあります。

まだまだ、世の中、捨てたもんじゃない。落としたiPhoneは戻ってくる。

iPhoneを一緒に探そうとしてくれた人もいました。はい。

そんな地域のワンルームマンションの人立ちを犯人だと疑ってしまい、

どうもすみません。m(..)m

iPhoneの遠隔操作はすごいけど、GPSの正確さはあまり信じちゃいけない。

朗報は寝て待て。はい。

iPhoneは、人をつなぐものです。

iPhoneを失くすことによっても、人をつないでくれます。

この事件以来、

交番に立っているお巡りさんが、

僕と目が合うと挨拶してくれるようになりました。^^;

(おしまい)

あ、iPhoneを届けてくれた方、有難うございました。m(..)m
スポンサーサイト
06:16  |  社会のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

良かったヽ(^o^)丿
いや~安心しました。
日本って良い国だと思います。
桜花 |  2013.03.09(土) 17:30 |  URL |  【コメント編集】

■良かった良かった

戻ってきて良かったですねー。
あー、すっきりした(^^)
これが日本じゃなかったら、100%戻ってこなかったでしょうね。
スー |  2013.03.10(日) 16:22 |  URL |  【コメント編集】

■桜花さん

> 良かったヽ(^o^)丿
> いや~安心しました。
> 日本って良い国だと思います。

はい、改めて日本がいい国だと思いました。自慢できると思います。^^v
joji |  2013.03.12(火) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

■スーさん

> 戻ってきて良かったですねー。
> あー、すっきりした(^^)

すっきりしましたか?

> これが日本じゃなかったら、100%戻ってこなかったでしょうね。

日本に生まれて良かったです。GPS機能必要ないかも。。。^^v
joji |  2013.03.12(火) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰です。
どうなるのかと、最後まで読みました。
とてもよい話しでした。
不良中年 |  2013.03.22(金) 18:56 |  URL |  【コメント編集】

■不良中年さん

> ご無沙汰です。

御無沙汰してます。

> どうなるのかと、最後まで読みました。
> とてもよい話しでした。

ありがとうございます。日本は捨てたもんじゃないです。はい。

ぼくの英語の先生もびっくりしてました。海外じゃ考えられないそうです。^^
joji |  2013.03.23(土) 07:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://joji51.blog71.fc2.com/tb.php/2184-2e09f4a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |