2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.03.02 (Sat)

iPhone事件(AppleとAUどっち編)

交番で渡された遺失届整理番号の書かれた一枚の紙切れになってしまった、ぼくのiPhone。

遺失届整理番号を握りしめAUに電話をかけると、

若い男性のオペレータが電話に出てきました。

標準語を喋っているけど、なんとなく福岡っぽいなぁと思いながら、

遺失届整理番号を伝えました。ふと電話が戻ってこなかった時のことが気になり、

joji:”あの~、iPhoneが戻ってこずに、新規に買うとなると、いくらになりますか?”

オペレータ:”お客さんが契約しているサービスに寄るのですが、新規に買うとなると、7000円ほどになります”

joji:”げっ!、7000円ですか!?”

まだ支払いの終わっていないiPhoneと新規の支払いをするのだから、

それくらいするよな。落ち着きを取り戻し、

joji:”僕の契約サービスってどうなっているのですか?”

オペレータ:”お客さん、それは、AUでは分からないんですよ。”

joji:”はぁ~?”

オペレータ:”iPhone自身、ハードのサービスになりますので、アップル社との契約になります”

joji:”はぁ~?? ハード?”

ハードのサービスがアップルで、携帯のサービスがAUというのを、

頭では理解したのですが、今回は経験でわかりました。

オペレータ:”アップル社の電話番号をお伝えしますので、そちらでお調べください”

joji:”どうも”

オペレータが読み上げる聞電話番号を書きながら、

普段は電話番号をクリックして電話をしていることに気がつき、

なんだかずいぶん昔に戻ったような気がしました。

アップルに電話すると、また若い男の人のオペレータが窓口に出てきました。

AUよりは東京ぽかったので、アップルの窓口は福岡じゃないのかなぁと思いながら、

joji:"iPhoneを失くしたのですが、契約したサービスがどのようになっているか教えてほしいんですけど”

オペレータ:”はい、わかりました。お調べしますので、お客様の住所と生年月日を教えてください”

住所と生年月日を伝えると、

オペレータ:”お客様のサービスは、紛失したときの保険には入っていないので、申し訳ありませんが、新規で買う場合はお客様が払うことになります”

保険で新規のiPhoneを買うことができないことに、ショックを受けつつ、

何故か警官の顔が浮かんできて、

警官:”ぼくも、以前携帯を落としたんだけど、保険がきいていたみたいで自腹切らないで新しいのくれたよ。”

そこにはいない、警官にむかって、

joji:”ぼくは保険に入っていないので、自腹切らないといけない”

って、つぶやいてしまいました。

すると、オペレータの声が聞こえ、

オペレータ:”もしもし? お客様?”

joji:”どうも、それじゃ、iPhoneが戻ってくるのを、もう少し待ちます”

電話を切り、iPhoneがなくて不便だけど、iPhoneを新規に買うことはあきらめ、

もう少し最低一カ月は待ってみようと、

決心しながら電話ボックスからでるjojiでした。

iPhone事件(iPhoneが戻ってくる編)
10:57  |  社会のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

Come back!iPhone!!!
叫びたくなりました(;O;)ノ
桜花 |  2013.03.02(土) 11:03 |  URL |  【コメント編集】

■次は急展開かな

何ごともなく使っているとわからないけど、
トラブルが起きて、初めて分かることって多いですよね・・・。
経験って大事ですね。
スー |  2013.03.03(日) 09:06 |  URL |  【コメント編集】

■桜花さん

> Come back!iPhone!!!
> 叫びたくなりました(;O;)ノ

ぼくも、叫んでましたよ。帰ってこいって。。。^^
joji |  2013.03.07(木) 20:36 |  URL |  【コメント編集】

■スーさん

> 何ごともなく使っているとわからないけど、
> トラブルが起きて、初めて分かることって多いですよね・・・。
> 経験って大事ですね。

経験は大事です。でも、一回で十分です。^^;
joji |  2013.03.07(木) 20:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://joji51.blog71.fc2.com/tb.php/2180-94ecdd42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |