2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.02.23 (Sat)

iPhone事件(警察に届け出る編)

翌日、目が覚め、iPhoneをおもむろに探そうとしますが、

iPhoneを落としたんだって現実に戻ります。

朝起きると、iPhoneをチェックするのが習慣になっていることに気がつきました。

PCでiPhoneをチェックすると、スイッチはオフになったままです。

ふと、電話すればいいんじゃんと思い、公衆電話から電話すると、

つながりませんってさびしいメッセージが受話器から聞こえました。

仕方なく、携帯のことを相談するため、交番に行くと。。。

警官A:”どうされました?”

joji:”携帯を落としたんですが。。。”

警官A:”遺失届ですね?、この用紙に記入して。”

電話番号の欄があることに気がつき、

joji:”携帯の番号しかないんだけど?”

警官A:”じゃ、それを書いといて”

用紙に記入しながら、

joji:”実は、携帯のあるところは分かっているんです”

警官A;”ん?”

joji:”携帯のGPSを使って、ある程度場所は特定できてるんです。ワンルームマンションの誰かがもってると思うんです”

警官A:”んん?”

joji:”あの、ワンルームマンションの名前も住所も分かってるんですが、探せませんか?”

部屋の奥から、警官Bが出てきて、

警官B:”それは、無理ですよ。お宅のは、携帯を落とされたので、盗まれたわけじゃないし。。。”

joji:”携帯を拾って、届け出ずに持っているということは、盗んだことにならないんですか?”

警官B:”お宅の家に盗みに入れば、調査できますが、現状だと盗みにならないすよ”

警官Bは助けにならないと思い、警官Aを見つめるjoji

joji:”なんで、警察とか駅にすぐ届けないんですかね?”

警察A:”案外、すぐ届けない人いますよ。もう少し待ったらどうですか?”

joji:"..."

警官Bが、部屋の奥に消えていくと、警官Aが、刑事ドラマで犯人を諭すような口調で、

警官A:”ぼくも、以前携帯を落としたんだけど、保険がきいていたみたいで自腹切らないで新しいのくれたよ。”

今のiPhoneをあきらめろってか!?っと思いながら、

joji:”出てくる可能性って少ないこと?”

警官A:”...でも、本人しか使えないものを持っていても、仕方がないじゃないですか?”

僕の問いに直接答えずに、ぼくを諭す警官A、

この諭しのテクニック、会社で使えると思い、頭の中でメモをするjoji。

joji:"携帯が見つかったら、どうなるんですか? 警察から電話があるんですか?"

警官A:”携帯は個人情報なので、警察は立ち入れないんですよ。電話会社が持ち主を調査してはがきが届きますよ”

はがき!?っと思いながら、

joji:”どれくらいで届くんですか?”

警官A:”2,3週間くらいですかね”

joji:”。。。”

警官Aが、遺失届整理番号をjojiに渡しながら、

警官A:"この番号を電話会社に伝えとけば、見つかったどうかはわかるよ。だから、失くしちゃだめだよ”

jojiうなづきながら、交番を出て、いったん家に戻りました。

しばらくすると、警官Aが言っていたことを思い出し、

遺失届整理番号を電話会社に伝えなきゃと思い、遺失届整理番号を探すのですが、

見つかりません。落としたのか?

警官Aに失くしちゃだめだよって言われた遺失届整理番号を失くしたって、

また交番に行くのか? と思いながら、

鼻をかみながら、ゴミ箱にティッシュを捨てようとすると、

ゴミ箱に遺失届整理番号を発見!!

レシートと間違えて、無意識に捨てたようです。

落ちつけっといいながら、電話会社に電話をかけに行くjojiでした。

iPhone事件(AppleとAUどっち編)

スポンサーサイト
19:42  |  社会のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■まったく警官てば…

でも
iPhone事件、どんどんひきこまれています。
どうなるのだろう…ドキドキ
桜花 |  2013.02.24(日) 00:20 |  URL |  【コメント編集】

■こうなったら

電話会社頼みですね。
さてこれからどうやってi-phoneは戻ってくるんだろう、、、、

警察って、頼りにならないですね。
jojiさん、家電ないんですね。
スー |  2013.02.24(日) 15:56 |  URL |  【コメント編集】

■桜花さん

> でも
> iPhone事件、どんどんひきこまれています。
> どうなるのだろう…ドキドキ

ぼくも、パニクッてたようです。^^;

でも、いろいろ勉強になりました。
joji |  2013.02.24(日) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

■スーさん

> 電話会社頼みですね。
> さてこれからどうやってi-phoneは戻ってくるんだろう、、、、

でしょう、でしょう、僕もそう思ってました。

> 警察って、頼りにならないですね。

なんだか、複雑ですよね。携帯はものじゃなくて個人情報という側面もあるようです。
法の整備も遅れているような気がします。

> jojiさん、家電ないんですね。

げっ! なんで?? テレビあるし。。。

でも、スーさんと比べたら、いろんなもんがないかも。

空気清浄機とか、そもそも僕のしらない家電とか。。。
joji |  2013.02.24(日) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://joji51.blog71.fc2.com/tb.php/2175-7e046912

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |