2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.06.24 (Sun)

10年ぶりの再会

研究会で10年ぶりの再会です。

代理で参加した研究会だったので、

研究会に出席してはじめて講師が10年前に他の研究会で同じメンバーだったとことがわかりました。

向うは講師、こっちは聴講の立場。

なんだか差つけられたなぁ~っと感じながら、彼の話を聞いてました。

というか、ほとんど話を聞いてなくて、その理由ばかり考えてました。

彼が広告代理店で、ぼくがメーカだから?

キャラクターの違い?

能力、いや、脳力の違い?

といろいろ理由を考えて至った結論は、

彼の人脈が、今の彼を作ったんだと思うようになりました。

暗い頭蓋骨の中におさまった脳は、外から刺激のみで思考します。

メーカの中にどっぷりつかった今の生活では、

ぼくの脳は暗闇の中でぼ~っとしています。

広告代理店にいる彼の脳は、

暗闇の中でいろんな刺激を受け思考した結果、今の彼を作ったんだと。

そう思いながら、彼の話をぼ~っと聞いてました。

質疑の時間になり、会場から質問が出ているのですが、

他のメンバーからは的を外れた話ばかり、

彼の研究内容とか背景とか理解されてない質問ばかりで、

彼もがっかりしたような表情です。

仕方なく、最後に彼が言いたかったことを、ぼくがまとめると、

うれしそうな顔を浮かべ、

彼の考えを流暢に説明して研究会が終わりました。

だいぶ差をつけられたと思いつつ、

最低限彼のやっていることは理解できたので一安心。

またの再会を楽しみにしてます。
10:22  |  社会のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■10年後の再会

10年経っての再会。
良い刺激になりますね。
また自分も頑張ろう!頑張らなくちゃって、
エネルギーが沸いてきそう~。
次の10年後は、どうなっているか、ワクワクしちゃいますね。
スー |  2012.06.30(土) 13:54 |  URL |  【コメント編集】

■スーさん

> 10年経っての再会。
> 良い刺激になりますね。

実は会社では、刺激をもらう人が少ないです。^^;

> また自分も頑張ろう!頑張らなくちゃって、
> エネルギーが沸いてきそう~。

ほんと、頑張らなきゃって思います。

> 次の10年後は、どうなっているか、ワクワクしちゃいますね。

たぶん、彼は広告代理店をやめて大学に戻ってるかも。。。

ぼくは、何やってるんだろう。自分のことは予想できない。なんで?
joji |  2012.07.01(日) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

>ぼくは、何やってるんだろう。自分のことは予想できない。なんで?

自分なのに鏡を見ないと、見えない自分の顔。
自分が一番、見えないものですよ。

それに未来が分かっちゃったらつまらないし(^^)

こうなっていたい!って気持ちは、大事ですよね。
スー |  2012.07.07(土) 18:45 |  URL |  【コメント編集】

■スーさん

> こうなっていたい!って気持ちは、大事ですよね。

そうですね。ぼくが目標を失っていたときに、

とある役員に呼ばれ、目標をたてた方がいいぞって、言われたことを思い出しました。

あれから5年少しずつ目標がみえてきたような気がします。
joji |  2012.07.08(日) 08:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://joji51.blog71.fc2.com/tb.php/2053-9f4d2c16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |