2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.02.18 (Sat)

The Book Thief

久しぶりに本の紹介です。

翻訳版もでてるようです。タイトルは、The Book Thief(本泥棒)。

タイトルからは、どんなストーリーなのか想像できません。

それに、ナレーターが死神と気がつくまで、

ストーリーの流れがつかめませんでいたが、

その後は、ふんふんそれで?って感じで、話が次々展開していきます。

時代は、第二次世界大戦(ナチス時代)の、ある少女のお話。

盗んだ本によって、少女の人生が変わっていく様を描いています。

ナレーションが死神という視点からストーリーが語られるので、

死神が訪れるところに事件が起きるってわかってきます。

ほっとさせてくれるのは、死神からみると、

死んだ人の魂を手にとるだけなので、そんなに悲惨さを感じないという点です。

若くして亡くなっても、死神を待っていたかのような魂もあるし、

その人にとっては、そういう人生だったんだって妙に納得したりします。

ヤングアダルト向けの本として紹介されてたのですが、大人でも楽しめます。

多感な時期に読むと、多分一生忘れらない本になると思います。

お勧めです。”The Book Thief”

book thief
11:36  |  本のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://joji51.blog71.fc2.com/tb.php/1985-6eb53d69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |