2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.03 (Wed)

2020年

鎌倉に行ってきました。

長谷寺に向かう途中、僕の後ろを歩いていた小さな二人の女の子の会話に、思わず引き込まれました。小学校の遠足で鎌倉を訪れてたようでした。

通りを歩く外人を見て、一人の女の子(女の子A)が、

"わたし、2020年怖い。"

"なんで?" もう一人の女の子(女の子B)が不思議そうに尋ねます。

"2020年は、東京オリンピックでしょ。"

女の子B: オリンピック?

女の子A: オリンピックになったら、外人がいっぱい日本に来るよ。

僕:それで?とつぶやく。

女の子A:そしたら、蒲田なんか外人だらけじゃん。

僕:ほう、蒲田から来た子なんだ。蒲田ってもともと外人多いもんね。

女の子A:話しかけられたら、どうするん?

僕:怖いって、そこかよ。

女の子B:It's OKって返事すればいいじゃん。

僕:すごいアバウトな返事!(^ ^)

女の子A:まず、相手の言ってることを理解して、話をしないといけないじゃん。

僕:論理的じゃん。話をすることと、話しかけられることとは、違うんだと、気がつかされます。

女の子A:話しかけられたらって考えると、2020年怖い。

女の子B:まだ先じゃん。

って、妙に楽観的です。

僕を追い抜いた女の子二人の後ろ姿を見ながら、2020年の女の子にもう一度会って見たい気持ちになりました。女の子の不安がなくなってますように。

多分、女の子Aに必要なのは、リスニング力より、女の子Bのような楽観的な考え方かな? (^ ^)

鎌倉を歩いてると、何回か外国から来た方と話す機会があります。あっ、話しかけられる機会も。(^ ^)

みなさんも、鎌倉を訪ねてみてはいかがでしょうか。

2020の自身の将来に想いを馳せながら。。。



15:33  |  社会のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |