2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.11.15 (Sun)

ギター

僕がギターへの想いを伝えたところ、

すすめてくれたのは、このギター。

欲しいな。

20:00  |  音楽のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.25 (Thu)

音楽を聴かなくなった理由

僕が音楽を聴かなくなったのは、

CDが出回り始めたころからです。

よくわからないですが、

どうしてもCDの音色が気に入らなかったので、

それ以来、音楽を聴かなくなりました。

でも、最近ハイレゾという形式の音楽を聴くことがあり、

また、音楽を聴きたいと思い始めました。

ゆっくり音楽を聴きたい。^_^
22:54  |  音楽のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.17 (Mon)

ウクレレ

先日東京で行われた、あるカンファレンスをインターネットで見てました。

そこでの、ウクレレの演奏がまだ頭の中に残っています。ウクレレでこんな演奏ができるんだって感動しました。

ぼくは、PCで聞きましたが、ライブで聞けた人はめちゃ感動もんだと思います。

いい音楽を聴くと、いいステレオが欲しいなぁ~って思います。

20分ほどの演奏ですが、聴いてみてください。^^

18:03  |  音楽のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.13 (Sat)

Before it's too late.

最近、この曲のメロディーと歌が身にしみてます。

先日、テレビで山本潤子さんが歌っていたのが、このEaglesのDesperado(ならず者)という歌を知ったきっかけです。

山本潤子さん、グループ活動からソロ活動のとき自分の境遇や心境と重なってこの曲に随分ひかれたそうです。なのでMyソングにこの曲を選んでました。山本さん以外にもいろんなシンガーがこの曲をカバーしています。

僕もこの曲がMyソングになるかも。。。
もう若くないという理由もありますが、昔に比べ英語の歌詞がダイレクトに伝わってくるようになったのも影響してるのかもしれません。

僕が好きなのは、最後のラインです。

You better let somebody love you, before it's too late.

そう、It's too late.になる前に、なんとかせねば。。。



20:58  |  音楽のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.18 (Mon)

ひこうき雲

ひこうき雲のレコーディングの秘密について、BSで放映されていたのを興味深く見ました。

16チャンネルの音を積み重ねて音楽を創作しているのですが、出来上がる過程をメンバーがそれぞれの個性や感性で思い出して語っています。

びっくりしたのは、ユーミンは歌手じゃなくて、曲を提供する側になりたかったとのこと。あまり、自分の歌声も好きじゃなく、ボイストレーニングでビブラートをなくす訓練をして一年かけてボーカルを録音したようです。

番組を見終わり、ふとぼくも将来自分たちのやった仕事を語れる日がくればと思った番組でした。

それにしても、みんないい顔してます。
ひさしぶりに、ひこうき雲を聞きたくなりました。^^v

ひこうき雲
20:10  |  音楽のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT